2024.09.11 第222回 広野台ゴルフ会

東名厚木カントリー倶楽部

新ペリア結果一覧

色々と手違いがありましたことをお詫びします。また、いつものパーティ会場の福富さんも病気で営業ができない状況でした。今後もパーティ会場は、現地のゴルフ場になるようです。

暑かったですが、病人もでないで無事にプレーができたのがなによりです。山野内さん、久々の優勝と馬券の総取りをおめでとうございます。

ゲストですが宮本さんは、抜群のスコアでした。今度に入会する関口さんは、飛ぶ飛ぶでニアピンの総取りでした。

次回は、11/13(水)を予定しています。次次回(取りきり戦)は、12/11(水)を予定しています。

ところで、東名厚木カントリーは、三増合戦の戦場そのものなのですね。武田軍と北条軍で4千名以上の兵士が亡くなっているのですね。ですので、三増トンネルをはじめとして各所に幽霊が出るそうです。三増合戦場碑は、ゴルフ場への曲がり角にありましたね。その先を行くと、首塚があるそうです。ゴルフ場の中には、武田信玄の旗立て松、out2番ホールの横には浅利信種墓所と浅利明神があるようです。見たかったですが、暑くてそんな余裕はありません。地図に赤線をしてみました。

「三増合戦(三増峠の戦い)」は、1569年(永禄12年)10月、甲斐の武田信玄と小田原の北条氏康の軍が戦った、戦国時代の中でも名高い山岳戦です。史書「甲陽軍艦」には、戦死者は北条方3,269人、武田方900人と記されています。